レンズクリーナー

原因不明の症状、トレイが出てこないことで長い間使われていなかった下宿PCのDVD-ROMドライブ(もう1つ、DVD±RWはそれとは別にくっついています)。これのトレイが、昨日何気なく取り出しボタンを連打していたら、奇跡的に開いたので、DVDを見ようとしました。
しかし、長い間使っていなかったせいかもしれませんが、画像が飛び、音も切れる状態で、正直使い物にならない状態。リージョン1のドライブとして、活躍して欲しいので、できることなら復活して欲しかったのですが・・・。
そこで、最後のおまじないとして、DVDレンズクリーナーを購入。今までこういうので良くなったためしがないので、期待しなかったのですが・・・。ああ、なぜかDVD見られるようになったよ。シークに相当苦労しているようなドライブ音ですが。
めでたしめでたしって感じですが、それ以前に、PC自体が、DVD見ている間もなくフリーズするような状態なので、どうしたらいいものやら・・・。ちなみに、トレイが開かない症状は、常に何かしらディスクさえ入れておけば、発生しないようです。
本当に、変なPC。パーツは一部変われど、6年くらい使っているので、仕方ないかも知れませんが。OSも、最後のクリーンインストールは2002/06/15(Win98)、それからアップグレードインストールしたのが2003/04/12(Win2000)という状況なので、正直、やばいのは分かり切っています。フォントフォルダも壊れていますし。
あ、そういえば、レンズクリーナー、ソフトの起動をほとんど失敗するPS2にも使ったのですが、こちらは改善せず。こっちは、一回起動してしまえば、おかしくなることはないのですがね・・・。初代PSの時もそうでしたが、純正のソフトか見分けるのに凝りすぎていて(?)起動しないのですかね・・・。初代の時は「PlayStation規格のディスクではありません」という、激しく人の神経を逆なでするようなエラーメッセージでした*1が、PS2では単純に、「ディスクの読み込みに失敗しました」ですね。どちらにしろ、イライラするのには変わりませんが・・・。

*1:Windows95あたりの、「今後このメッセージを表示しないようにするためには[スタート]メニューの[Windowsの終了]からWindowsを終了するようにしてください」というのも、腹立たしいメッセージでしたが。お前が勝手に落ちたんだろクソ!とか思いますよね・・・