ボランティア

今日もWordのレクチャーに終始たずさわっていました。ある様式で名前を入れる欄に、ルビ振ったときに上の部分が切れてしまったりしたので、段落の行間の説明など(固定値から変えるとか)。細かい部分ですよね。こんな部分まで使いこなせるようになるには、一朝一夕では無理でしょうが。
あと、最高に基本操作の、ファイルのコピー方法など。

  • 一番基本の右クリック→[コピー]、右クリック→[貼り付け]
  • 右ドラッグ→離して、[ここにコピー]
  • 左ドラッグ→Ctrl押しながら離す

当然、ショートカットキーなんか説明しません。1番目はWindowsの基本で、応用が利くものなので、まずそれを説明したのですが、2番目が一番分かりやすかったみたいです(一番分かりやすいのだけ教えてくれって怒られました(笑))。3番目のCtrl押して移動だとコピーっていうのも、応用がある程度利くものなので、そっちを使っても良いかなと思ったのですが。まぁ、人に説明するのはなかなかに難しいものですね*1。ある、勘の良い方は、Wordである部分を選択→左ドラッグで移動、左ドラッグ+Ctrlでコピーっていうのを説明しただけで、「じゃあ、ファイルの操作でも同じ事なんじゃね?」って言いながら、左ドラッグ+Ctrlでファイルをコピーしていましたが。こう言うのは本当に、人によりけりです。

*1:まぁ、2番目の方法も、Wordだったら使えなくもない技術ですが