ボランティア

今日も目覚めた後は不快感もなくあっさりと起きる。寝起き後うつらうつらしている時間が無くなっています。最近。良くなっているのでしょうか。
で、施設に行きましたが、まぁ、あんまりやることはなかったです。勝手に色々改造している業務日誌のエクセルファイルを直したり・・・。っていうか、実質やった仕事はそれだけですか。しかもほとんど趣味の領域ですし。最近ようやく、VLOOKUP関数がある程度使いこなせるようになったかなぁと言う感じです。
残りの時間はひたすら職員さんへのWordの使う際のテクニックについての説明。こんなに時間とっていただいて良いのかなあと思いつつも、ひたすら説明。昨日聞いてもらえなかった方にも、聞いてもらえたので、個人的には有意義だった気がします。でも、当たり前の事ながら、こういうものは覚えるためには操作あるのみ、と言う感じのものなので、後は自分で試していただくしかないですね・・・。