ボランティア

今日も好調。朝7:00に自然に目が覚めて、悠々と朝食をとったあと、ボランティア先へ。
ここから先は下らない愚痴なので文字色白に。キーワード部分だけは輝いていますが気にしないで(笑)。
で、とりあえず一昨日登録した支援費のデータは、早速エラーを出して蹴られていたので、原因を探る(エラーが分かるのが翌日って言うシステムっていうのはなんだか・・・そしてそれの直しをボランティアの自分に依存している施設もなんだか)。まぁ、どんな形式で出せばいいか分からなかった部分は適当にやってしまったので、それが原因なんでしょうが、エラーの内容があまりにも具体的ではなく、曖昧なものだったので、かなり困惑。
今度は今まで職員さんが打っていたデータの形式を信用しないことにして、一から調べました・・・。最初の利用者契約情報登録用と、月ごとの支援費請求用の2つのフォームがあって、両方ともエラーが出ていたのですが、契約情報登録用の方は、データの入れ方の説明に、「以前と同じ形式でデータを入れてください」としか書いていないので、以前にこういう申請をしたことがないうちの施設では正直何をどうすればいいか分からなかったり。月ごとの支援費請求用の書類の方は、データを入れる形式をいちいち指示してくれているサンプルがあったので、何とかなるとは思っていたのですが・・・。サンプルがあっても、職員さん、それ見て打ってないし・・・必須って書いてある欄を何で空けておくかなあ・・・桁数も指定されているのに無視しまくりだし。
まぁ、月ごとの支援費請求用の入れ方の説明を参考に、利用者契約情報登録用もなんとなくデータを直して、とりあえずそっちのの方は済ませました(Webで登録です)。月ごとの支援費請求用書類の方は、肝心かなめの利用状況が抜けているというどうしようもない状態だったので、それが分かる職員さんが来るまで待つ。ようやく夜になって来てくださったので、どういうデータが必要か説明して、数値出してもらって、登録にこぎ着けたのがWebサイトが開いている19:00ギリギリ。
で、これらの書類は6/10までが期限なので、今日入れておけば明日エラーが出た時にまた何とかすればいいと。4月分の登録を失敗しているようなので、5月分と一緒に請求ですが、またエラーで6/10に間に合わなかったら、7月に入ってから4、5、6月の3ヶ月分請求になりますね。7月も失敗したら8月に4ヶ月分まとめて請求と。・・・こうやってズルズル引き延ばしていたら、いつまでも支援費が利用者のもとに来ないことになるぞ。大丈夫かこの施設?
あと、他の件で、今日までに出さねばならない書類があった(一昨日の日記に6/8までに出さねばならない書類があると書きましたが、それ)ので、一昨日に、ここの部分を埋めておいて下さいって言って、また違う職員さんに渡してあった用紙があったのですが、見事に全部は埋まっていないし(泣)。これは時間指定がなかったので今日のいつまでに送ればいいのか分からなかったのですが、とにかく、その職員さんが手すきになったのは18:00を過ぎてから。そんな時間で良いのかと思いながらも、全項目埋めて送る(ちなみにこれもWebから登録できる書類だったのですが、なぜか送れなかったので、一昨日問い合わせして、メールで送ることにしたのです。問い合わせたのも自分、そしていつの間にか担当者扱いになっている自分(泣))。
初めて出すものだから仕方がないものもあったけれど、本当に自分で調べられる範囲内のことはみんなきちんと調べて下さい。こういう形式で書いて下さいという参考例が渡されているものは、それに従って下さい。マジで泣きそうでした。久しぶりに一日中ものすごく忙しくPCの前に座っていたので、目はドライアイ状態。下宿に帰ったら速攻でコンタクト外しました。こんなの久しぶり。この調子だと、自分がボランティアやめる際に情報の引き継ぎにえらく時間がかかりそうです・・・。

帰りに相変わらず新丸子のハミングステージに寄って、食材を調達。ついでに欲しい本があったので、そのまま新丸子の住吉書房に寄って、きちんと発見して買って帰る。
ちなみに、菊名でも帰り道、TSUTAYAなど3軒の本屋の並び全てに寄ってその本無いか調べましたが、どこにもありませんでした。菊名、本屋沢山ある割に使えないな・・・。