ボランティア

今日もごく普通にボランティア先に行きました。先週がウソだったみたいに今週は元気です。
月末だからある程度忙しいはずなのですが、利用者さんとヘルパーさんのスケジュール管理が異様に楽になったので、みんなのんびりしていました。
以前作ったExcelの表で、修正点があったので、直す作業をすることになったのですが、まぁ、自分がいる間に職員さんにExcelなるべく覚えてもらおうということで、自分では直さず、職員さんが作業しながらそれを脇から見てアドバイスすると言う事をしました。
自分もまぁExcelなどは最低限のことは出来るかな程度のレベルなので、偉そうなことは言えませんが、こういうのを初心者に教えるのって難しいなぁ、しかし。マウスのポインタが定まっていないし、クリックがドラッグになったり、ドラッグがクリックになったり。こっちもわけ分からなくなって、右クリックと左クリックの言い間違いが多発。
表の値のコピー&ペースト、オートフィル、そしてシートのコピー、また、特定のシートを選択する方法など、色々伝えたつもりでしたが、自分のあんな説明では明日には忘れられていることでしょう。
当分はついていないと・・・。
あとは適当に色々調べながら、地味なデータ打ち込みもやったり。ここら辺は便利屋として良いように使われているだけですね。自分が出ていく前に、施設の皆さんには、分からないことがあったら、ネットで検索して情報を得る、って事も覚えてもらいましょう。