ボランティア

今日も普通に施設に行く。
誰もPCに触れることもなく、自分も暇な時間があったので、この前解体した旧PCからパーツ取りしておいたFDDをニューマシンに移植(ニューマシンにはFDDついていなかったのだ)。普通のFDDでないことはなんとなくパーツ取りしたこの前から分かっていましたが(IDEのケーブルにつながっていたので)、まさかLS-120(Super Disk)だったとは。懐かしい規格ですね。
適当にジャンパをケーブルセレクトにしてDVD-ROMドライブ*1がくっついているセカンダリIDEケーブルの方に繋いだら認識もせず、Windows XPも立ち上がらず焦りましたが、きちんとマスターとスレーブの設定をジャンパでしたらあっさりと認識してくれました。今でもサポートされているんだ・・・(マルチワード DMA モード2って状態で動いているようです)。Super Diskなんてメディアはもはや売っていないでしょうが、FDDとして使えるようになったので良しとしましょう*2
その後は地味に表の作成や、データの打ち込みをやっていました。職員さん任せで良いような作業ですが、WordやExcelの使い方を覚えてもらうために、見せびらかすのは重要ですし。
で、夕方になってから今日施設でのヘルパーの研修が終わる方がいるということなので、小杉で飲み会へ。1,800円の安いコースの割には中身がたっぷりと入っているカニなどが出てきて、お得でした。
・・・と言っても、普段の夕食代の7〜8倍はかかっていますが(笑)。まぁ、楽しかったので良し。



どうでも良いことですが、Super Diskのメディアって売っていないかなぁと探索していたら、それは見つかりませんでしたが、5インチFDDを未だに売っているところを発見*3
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001037907
日本のTEACのサイトではこの製品の情報がさっぱりなくなっているので*4、在庫限りなんでしょうが・・・。それにしても、3.5インチ2HDの後継規格のドライブは全て跡形もなくなって消えてしまったのに、5インチ2HDのFDDは相変わらず売っているなんて。古いPCの遺産を引きずっているところがまだあるんだろうなぁ。
でも、Windows XPでも5インチFD、フォーマットは出来ないようですが、読み書きは出来るようです*5

*1:予算があれば先々のことを考えてDVD±RW DLドライブにしたところでしたが・・・。OSのXP込みで5万円の予算ではそれは叶わず・・・

*2:そういえば、うちにも眠っているZipドライブがあったな・・・IEとの相性が異様に悪くてすぐにお払い箱になりましたが

*3:というかこの間お世話になったTWOTOPでしたが

*4:ここにもありません。と思ったら海外のここで発見。内蔵型みたいですね。用いるケーブルが普通のものと違ったり、BIOSの対応も必要とするようです

*5:AT互換機のフォーマットのものに限るみたいで、PC-98MS-DOSフォーマットの5インチFD入れても、読み書き出来ない、フォーマットも出来ないようですけれど