ランビエ絞輪

今日ボランティア先に、ヘルパーさんの娘でちょっとこの施設でも一時ボランティアしていた高校生がいたのですが、その女子高生が生物Iの小テストの答え合わせをしていたので、一応生物系の自分としては後ろから見守っていました。
ところが!ずーっと生物関連やっていたはずの自分にとって知らない単語が回答欄に!
“ランビエ絞輪”
??? ランビエ? 絞輪?
自分が高校で理科I生物をやっていたときはおろか、大学・大学院のこの10年間でも聞いたことのない単語・・・*1。でも、↓の生物Iの教科書サイトの神経の所を覗いてみたら、書いてありました。今の高校生では基礎知識なのね。
http://keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1/
このサイトでもきちんと読んで基礎から勉強し直しかな・・・。

*1:あとで細胞の分子生物学第4版みてみたら、ランビエ節(node of Ranvier)という単語はありましたが