最近のうつ状況

昨日まで下宿に帰っていたけれど、全く家事はやる気しなかったし、外出する気も無かったしで、みかん食いながら寝てばかりだったなぁ・・・。あんまりいやなことを考えて気分が悪くなるということはなくなったと思いますが。もう何もかもどうでもいいという感じになるというか、人生どうでもいいやって感じで。そういう意味でメイラックス(抗不安薬)は効いているのかもしれません。トレドミン(SNRI)は効いている気が今のところしないなぁ・・・。やっぱりアモキサンは最強か・・・。でも、あの副作用はもうやだなぁ・・・。
しかし、プロフィール部分には書きましたが、もうおそらく復学はできない予感・・・。他の人を見るにつけ、ドクター以降の研究職に就くのは、他人を時にはあざ笑えるような、自分に絶対的な(傍から見ると過剰とも思えるほどの)自信を持っていなければ無理かと。そして自分は、ここ5年くらいで完膚なきまでに自信が突き崩されてしまっていますし。昔から考えるとペンペン草一本も生えていないような、そんな心の荒涼ぶりです。ま、自信の裏づけが持てるように常に自分を磨いてこなかったのが悪いんですけれど。
幸いなことに、実家には家業があるわけではありませんが、親戚の伝をたどれば就職は何とかなるという話もあるので、もうこの分野には見切りをつけて、新たな道を探すべきときが来ているのかも知れませんね・・・(もっともそこでもうまくやっていく自信などありはしませんが)。どうしてもこの分野に心残りがあるとしても、研究者としてではなく、技官などの裏方でサポートする仕事を選ぶことでしょう・・・。それでは食っていけるほど給料でないのかもしれませんが・・・。