Acoustic Energy AE1 Classicが来た その6 一段落

IKEAこのサイドテーブルは10kgしかなく*1、冗談にならないほど振動していたため、今回はこれを何とかしました。
テーブルの上、スピーカーの下にひたすら石を積んで、制震・・・。30kg分積みました*2。まあ、重めの石なので、容積は12L分くらいしかないですけど。
それで、効果ですが、色々?やった中で一番効き目があったかも・・・。
頭悪い車からするような下品な低音がかなり無くなって、上の方の音がかなり聴きやすくなりました。ドラムの音もトタン屋根を雨が叩くような音*3になってきたし、苦痛な音からは解放。良く聴く曲の90%は不快感無く楽しく聴けるように。今まで半分くらいの曲は不快だったので・・・*4。そしてやばいほど楽しい曲も。
結局、土台の制震は、物理的に重くしないとなんにもならないんだなあ。慣性の法則万歳。というわけで、ちっこいインシュレーターって結構無意味だと思います。考えてみれば、激しい振動を簡単に吸収してくれるような有り難い素材なんかあるわけ無いですし。



とりあえず、悪あがきとしての投資はもうこれでおしまい。次の段階としてヘッドホンに勝つためには最低限引っ越さないと*5

*1:素材はアスペン、比重0.38。まあ軽すぎるでしょう

*2:テーブルと合わせると40kgの土台に

*3:自分はこういう音が理想ですけど、いい音には思えないですね、この表現

*4:まだ残り10%はちょっと不快って事ですね、残念ながら。逆に言うと今までも半分はそれなりに楽しかったわけですけど。

*5:でもしょぼい防音の今の木造住宅の方が反射という点では恵まれていたりして