Acoustic Energy AE1 Classicが来た その4 プチ勝利

IKEAこのサイドテーブルを買ってきて、スピーカーの床上高を25cmから45cmに上げました*1。まあ、あと、おまじないでスピーカーの下には最低限のインシュレーターを入れて*2
これでいつものリファレンスの曲を聴いてみる。おお、この間はスピーカーから30cmのところまで近づいて、ようやくまともな音が確認できたのに、今度はスピーカから60cmのところまで遠くなった!
それ以上離れると、ダメなのはダメなんですけど、適当に聴く分には全般的に良くなったような*3
しかし、PCのUSBオーディオアダプターから、間にビデオを挟んで、デジタルアンプを通して聴くと、(どこにもラジオがないのに)ラジオ日本の放送が出力に乗ってくる(笑)*4。そんなので試聴する自分。ソースをきれいにしようって意識がなさ過ぎる。



良くなったと言ってもコストには見合ってないですね。今の時点の音をヘッドホンで出そうとしたら、¥15,000くらいで済むだろうなぁ。

台を広くしたおかげで、26インチのワイドテレビまでおけるようになりました。そのうち欲しい大(?)画面。

*1:床から反射する前に聴くと結構いけるかも、という実験事実をふまえて

*2:金かけないって言ってる割には十分金かかった

*3:低音のもたつきは相変わらずなので、これはかなり気分の問題が入ってますけど

*4:デジタルアンプがAMに弱いってこういう事?PCからの長ったらしいオーディオケーブルを抜いても、また間に挟んでいるビデオをバイパスしても、ラジオ聞こえなくなるけど