メール消えた

そういえばこの間メールボックス壊れました。
Outlook Expressがファイル容量を最適化したいそうなので好きにさせておいたら、たまたま違う理由でPCがフリーズ。
再起動してメール見ようとしたら過去メール全滅。2月にバックアップ取ったきりだったので、それ以降は本当に消えてしまいました。
Outlook Expressは他にも、メール受信直後にPCが落ちるとその新着メッセージは何もなかったかのように消えていたりするなど、信頼性というものを全く考慮していないソフトなので、今回の場合も手動でバックアップを取ってから*1、またの機会に最適化してもらえば良かった話でした。ただの人災。
付き合い長いのにまだ使いこなせてないなあ。

*1:危ない作業でも自動でバックアップ取ってくれない仕様は、ファイルの容量を減らす操作の為に、一時的にもバックアップなんかして使用容量が増えるのは本末転倒でイヤだとマイクロソフトが考えてのことだと思う