世界最大、額面100万ドルの金貨を発行=カナダ造幣局(ロイター)

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2007-05-04T200333Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-258333-1.xml

[オタワ 3日 ロイター]
 カナダ造幣局が3日、額面が100万カナダドル(約1億850万円)の世界最大の金貨を発表した。数量限定で生産される。
 同金貨は、直径53センチ、厚さ3センチ余りと特大サイズのピザ程度、重さは100キログラムで世界最大の大きさ。
 額面は100万カナダドルだが、現在の金価格に換算すると、その2倍以上の価値に匹敵する。
 同局によると、すでに米国の貴金属業者から3枚注文が入ったほか、アジアやヨーロッパからも問い合わせがあるという。

ここでみんながきっと考えること。
金としての価値より額面の方が少ないっていうのは、お金としてはOK(一昔前に日本であった、金としては4万円程度の10万円金貨がありえん)。
でも、貴金属業者は、いくらで買うんだろう。額面で売ってくれるんだろうなあ、金貨だから。
自分も買って、何かできれば何かしたいです。当然溶かして普通の金にして売るの。でも貨幣を傷つけたら犯罪?