ICカードプロテクターと定期入れ

前に書いたように、PASMOが導入されたのに、自分が使う町田経由ではIC乗車券をひとつにまとめられません。本当に些細な問題なのですが、毎度毎度、SuicaPASMOをどちらか取り出して改札を通るのはあまり気分のいいものではありません。
そういうわけで、何か便利なものないかなあとネットをさまよっていたらこんなのが。こういうのがいくつかあるなら現物を見てみようということで、横浜ハンズまで行きました。
それでハンズにあったのがICカードプロテクターという製品。これなら既存の定期入れでも、SuicaPASMOの間に挟めば片方だけを選んで使える模様。というわけでデザインが胡散臭い上に、あんまり値打ちもなさそうですが*1ものは試しに買ってみました。
使った結果。問題なく使えます。無意味に改札を何度も通ったり、Suica対応のドリンク自販機にかざしたりして反応を見ました*2が、誤認識はありませんでした。これで定期入れからは当分取り出す必要なし。ICカードらしく使えます。
ついでに定期入れも新調しました。5年以上使ってきて、この間直したばかりの定期入れもあるのですが、それとはとりあえずお別れ。SuicaPASMO、どっちがどこに入っているか目で簡単に確認できるように、上下両面に窓がついたものにしました。・・・本来、ICカードなら、目で見える必要はないから、定期入れにこだわらずに何か変なケース*3を流用しようと思ってたのになあ。

*1:自作できそう

*2:ドリンク自販機で試すと、ICカードプロテクターを使わなくても、2つ折り定期入れの別々の側にICカードを入れて、片側だけをかざすようにするだけで、誤認識しなくなりますが。改札よりも認識がシビアなのかなあ

*3:普通に考えて、名刺入れとかでしょうか?でも名刺ないし。ああ、花粉症なんでティッシュケースあたりが実用的かも