電球色の電球型蛍光灯の方が、本当に電球っぽい色???

Webカメラの補助光として、今まで普通の白熱電球を使ってきましたが、Webカメラでの色合いがどうも悪い。
激しく白が飛んだり、真っ黒の生地が薄紫に表示されたり。本当の白熱電球の方が(理論的に?気分的に?)良いに決まってるのに・・・と言う疑問を抱きながら、やけくそで電球色の電球型蛍光灯に変えました。
・・・色のりをいじらないでも適当に濃い色が出る・・・黒い服がきちんと黒く表示される・・・。自分の顔も白く飛ばず、浅黒く表示される(泣笑)。そして省エネ。
照明は奥が深いなあ・・・。しいて言えば、電球色電球型蛍光灯、立ち上がりの瞬間だけ、ちょっと暗い感じなのがマイナスです。
ちなみにWebカメラは言うまでもなく使っていません。