ビックカメラSuicaカードとTOP&カード+PASMO

ビックカメラに行って、ビックカメラSuicaカードの申し込みをしてきました。たった1枚のカードで、ビックのポイントは貯まる、ViewSuicaカード機能がついているのでSuicaとして使える、オートチャージ*1が効くで、一見便利そうなカードです。
でも、後で考えると、あまり意味がないものを作ってしまった・・・。このビックカメラSuicaカードは、定期券としては使えません。普段使うであろう定期券がついてるカードじゃないと、オートチャージ機能のありがたみもなさそうです。ううむ。
一方、東急ストアで適当に勧誘されて、軽い気持ちで作った東急のクレジットカード、TOP&カード。今度パスネット圏だった私鉄各社*2が一斉に出す、Suica(ほぼ)互換IC乗車券“PASMO”へのオートチャージが、このTOP&カードからできるらしいので、これもWeb上で適当に申し込んでおきました。これは、クレジットカードとは別に、PASMOのカードがくるらしい。
で、適当に作ったオートチャージできるPASMO、定期券として使えるかどうか、東急あたりの説明見ても良くわからない・・・。オートチャージできるIC乗車券、申し込んだものがことごとく定期券不可だったら泣くぞ。そして、西武あたり見ても、京王や京急あたり見てもオートチャージPASMOの定期券機能ははっきりしない。
しかし・・・小田急によると、定期券としても使えるらしい(ここの下の方)。Wikipediaでもそう書いてあるので、そうなんでしょう。
ってことで、学生時代はSuicaを定期券にしてきましたが、今度からはPASMOを定期券にします。めでたし。

*1:Suicaの残金がなかったら勝手にクレジットからチャージしてくれる

*2:JRも私鉄ですが