フォント

常々思うんですが、Windows(やOfficeに入っている)フォントにはひどすぎるものがいくつかある気がします。
たとえば、こんなの(Arial Unicode MSやSimHeiが入ってない人は無視してください)。
涙が出るほど「かな」部分がやっつけで醜いフォントArial Unicode MSのチェック
涙が出るほど「かな」部分がやっつけで醜いフォントSimHeiのチェック
OSの見た目だけじゃなく、こういうところにも気を配って欲しい!拗音、促音で小さい文字が、なんで真ん中付近、下手したら上の方に配置されているのだろう・・・。
SimHeiは用途が中国語表示なので、この漢字かな混じり文での、犯行声明のような表示も仕方がないかもしれませんが*1
でも、まともな「かな」が作れないなら、かな部分はフォントセットに入れないで・・・。

*1:でもなぜ漢字・アルファベットはサンセリフで、かなはセリフ?このかなフォントはいったいどこから読んでるの?インストールされてる他の日本語フォントにはない字体だし・・・