F1日記 第18戦 ブラジルGP

ブラジルGP、予定通り、予選も決勝も見ることなく終わってしまいました。まぁ、個人的にあまり興味のないマッサが勝ったようなので、見なくても良かったのかな?
それにしても、このGP、結果だけ見るとみんな鈴鹿シューマッハがリタイアしなければ・・・、と思うでしょう。アロンソ2位でシューマッハ4位で、最終的なポイントはそれぞれ134P、121Pになりましたが、前戦でアロンソ2位、シューマッハ1位だったら、132P対131Pになってましたからね!
ただ、ブラジルGPの展開はもちろんガラリと変わっていたでしょうから*1、1ポイント差で劇的にチャンピオン決定!ってことはまず起きなかったでしょうが。
いずれにしても、アロンソタイトル決定はめでたいです。シューマッハの勝ち逃げは見たくなかったですから。

*1:少なくとも、リードされた状況で今GPを迎えていたら、アロンソの使うエンジンのスペックは、実際使われた信頼性重視のものではなく、パフォーマンス重視のものになっていたことでしょう