ボランティア

ADSLモデム-NVIII、相変わらず不調。それでもつながった隙を見計らってファームアップ。それまでラインモードは何でつながっていたのか知らなかったのですが、とりあえず、FBMsOLではつながるようになりました(G.liteですら切れるのだ)。FBMsOL、リンク速度は下り1664kbps/上り320kbps。線路長3,540mだしなぁ。
そうこうしていたらNTT登場。プロバイダのパスワードここの人誰も知らないから、モデムの交換はできるか分からないのですけれど・・・ってお茶を濁していたら、外の配線を見に行かれました。NTTの人が席外しているときに、NVIIIは設定値をファイルに保存できることが判明し、IDはそのまま、パスワードは暗号化された状態でその設定ファイルに書いてあることが分かりました。
交換用の新品のモデムも同じNVIII。早速交換して保存しておいた設定ファイル読ませてみたら、きちんと外につながりました。NTTの人も屋外で何かいじってきたらしく、その両方の効果かもしれませんが、現在、Annex C接続でリンク切れしません。リンク速度は下り1,984kbps/上り800kbps。めでたい。
・・・しかし、この施設、ログインに必要になってくるいろいろなユーザー名やパスワード、どこにも残してなさすぎます*1。立ち上げたときの人が誰もいないんだろうなぁ。

*1:そういえば、NVIIIの設定ページに入るためのパスワードも勘で当てました