シューマッハの予選タイム剥奪! グリッド最後尾に

http://fmotor.nifty.com/f106/2006/05/__ec8d.html
とりあえず、故意に止めたという見解をFIAのスチュワードが出したみたいで。ブレーキングの状態のテレメトリーデータやビデオ映像などを解析した結果みたいですが。
http://www.f1gpnews.com/
上記のサイトも参考にするとドライバーを含むF1関係者も故意に見えるという意見がかなり出ていたみたいですし*1ライコネンのMSは車載カメラを隠すべきだったとか、ビルヌーブのMSのスーパーライセンス取り消せだとか、そういう意見は面白いです。
しかし、本当に故意でやったとしたら、ミハエル・シューマッハはかなり愚かしいことをしましたね。1997年の件と言い、チャンピオンらしからぬ行動をとりますなぁ。
でも・・・、今後同じようなことが起きたときに、ミスか故意かいちいち検討しないといけないので、大変ですね。F1はいくらでも検討する時間があるから良いスポーツですが・・・。

*1:少なくとも、キミ・ライコネン、ジャック・ビルヌーブアレキサンダー・ブルツジャッキー・スチュワート、ケケ・ロズベルク、フラビオ・ブリアトーレ、マーティン・ウィットマーシュが故意だという見解を出しています