オードリー・ヘプバーン

上で尼僧物語を買ったことを書きましたが、オードリー・ヘプバーンは好きで、DVDを集めているのです。結構出揃ってきていますね。下は全盛期(1953〜1967)のオードリー主演映画、DVD化状況・日本語吹き替え有無のまとめ(2006/12/21更新)。

作品名 公開年 監督 配給元 カラー DVD 5.1*1 吹替 DVD発売元
ローマの休日 1953 W.ワイラー パラマウント × × パラマウント
麗しのサブリナ 1954 B.ワイルダー パラマウント × × パラマウント
戦争と平和 1956 K.ヴィダー パラマウント × パラマウント
パリの恋人 1957 S.ドーネン パラマウント パラマウント
昼下りの情事 1957 B.ワイルダー AAPC*2 × × × ジェネオン*3
緑の館 1959 M.ファーラー MGM ×
尼僧物語 1959 F.ジンネマン ワーナー × ワーナー
許されざる者 1959 J.ヒューストン UA*4 × × 20世紀FOX*5
ティファニーで朝食を 1961 B.エドワーズ パラマウント パラマウント
噂の二人 1961 W.ワイラー UA × × 20世紀FOX*6
シャレード 1963 S.ドーネン ユニバーサル × *7 ユニバーサル
パリで一緒に 1963 R.クワイン パラマウント × × パラマウント
マイ・フェア・レディ 1964 G.キューカー ワーナー × ワーナー
おしゃれ泥棒 1966 W.ワイラー 20世紀FOX × *8 20世紀FOX
いつも2人で 1967 S.ドーネン 20世紀FOX × × 20世紀FOX
暗くなるまで待って 1967 T.ヤング ワーナー × × ワーナー
というか、苦労して表作った割には、緑の館以外はDVD化されているじゃないか!無駄な苦労をした!まぁ、緑の館の評判を聞くと、DVD出ても買うかは微妙ですが。 ちなみに、許されざる者以外は上のDVDは持っています。そこまでは買い揃えなくても良いんじゃないかと思って・・・。パリで一緒にも買わなくて良いんじゃないかと思うんですが、オードリー・ヘプバーンDVD-BOX買うとついてきちゃうんですよね・・・。同じパラマウントならティファニーで朝食ををつけてくれればいいのに。*9しかしこのDVD-BOXも2万円したのに2005/12/16にアンコール再販でその価格は1万円・・・。初回限定生産っていうのはいったい何だったんだ・・・。
2006/12/21追記 適当ですがサラウンドや日本語吹き替えの有無をつけました。今のシャレードには吹き替えついてるのか・・・。 ちなみに、ワンコイン¥500のローマの休日シャレードは日本語字幕のみのようです。

*1:ドルビーデジタル5.1ch対応。非対応のものはモノラル

*2:Allied Artists Pictures Corporation

*3:背のロゴ:MGM

*4:United Artists

*5:背のロゴ:MGM

*6:背のロゴ:MGM

*7:2006/11/30発売版より

*8:一部英語音声+字幕

*9:そういえば6枚組で最初からついていました。勘違い・・・