優勝報告セレモニー

マリンスタジアムで行われたのですが、千葉県知事やら千葉市長から表彰があったり、BMWから渡辺俊介に車が贈られたり、そういう表彰式がひとしきり終わった後に(忘れていたが上戸彩が来て日本シリーズMVPの今江に何か渡していた気がする)、今年獲った数々の(笑)優勝旗をもってグラウンドを選手が1周。
その後、サインボールを観客席に投げ込まれるサービスがあったのですが・・・。あああ!ちょうどいいところにやってきたのに!!右手デジカメでふさがっていて左手だけでキャッチしようとしたら見事に失敗。ボーっとしていたこともあって前の人に取られました。グラブもっていたら完全にスポッと入っていたな・・・。ともかく、手のひらが痛い・・・。
優勝セレモニーの第2部はファンフェスタって感じで、ファンもグラウンドに下りてバックネット側に設営されたステージを見るって感じでした。西岡と初芝トークがあったのですが、初芝は今シーズンで完全にユニフォームを脱いでしまうそうです。12/3に天台球場で12:00から草野球をやるそうなので、それが最後になるとか(笑)。他のロッテの選手も多数参加するみたいですので、興味のある人は行ってみてはどうでしょう。
また、アルマリーノというパスタ屋さんで行われていた、ロッテの選手が考案したパスタでどれが人気があるかという、パスタプロデュース選手権の表彰式などもありました。“茄子とモッツァレラチーズのボロネーゼ”がダントツの一番人気だったらしく、それを考案した渡辺俊介にパスタの商品サンプルみたいな変なトロフィーと、アルマリーノの生涯無料券が贈られていました(笑)。そしてその後当然のように歌う俊介。しかもなぜかスーツ姿。
あとは、バレンタイン監督の大好きなDEENのミニコンサートとか、ロッテにまつわる人のコンサートがありましたね。その合間にマーくん、リーンちゃん、COOLとサイン会というか撮影会がありました。自分もマーくんと2ショット写真を撮ってきましたよ(笑)。
しかし、楽しかったけれど疲れた・・・。ロッテのファン、パワーありすぎますよ・・・。自分は一応川崎時代からのファンですが(村田兆治が好きだった)、スタジアムにはあんまり足を運ばずに、新聞見て一喜一憂していただけのファンなので、実際普段から千葉マリンに行き、本当に気合の入っているファンのみなさんを見ると尊敬するというか・・・。来年こそはちゃんと暇が出来たら行って、外野でぴょんぴょん飛び跳ねたいな。