日本シリーズ 第4戦 ロッテ3-2阪神

いやーもう勝ったので何も言うことはないです・・・。と言いつつ思ったことをだらだら書きますが。どうでもいいですが、パ・リーグ制覇のときは泣いたが、今回は泣かなかったぞ!
打撃はイ・スンヨプ様々でしたが。セラフィニも良く投げましたし、救援陣も良く踏ん張りました。フランコのファインプレーをはじめとしてバックも良く盛り立てました。
今日は完全に紙一重の勝負でしたね。阪神もいい打球が守備の正面に行ったりして、ハードラックもありました。日本シリーズらしかったと思います。最後の矢野のバントはいただけなかったですが・・・。あ、その前の回のシーツの送りバントもそうか・・・。ベンチワークという点では、能見へのスイッチもいただけなかったかも・・・。
それにしてもイ・スンヨプ、6回の暴走は唯一どうかと思った。しかし、あれが3塁打になっていると、サイクルヒットになっているんですね。そこまで考えていたのかな?イ・スンヨプ
最高殊勲選手:今江
優秀選手:渡辺俊介イ・スンヨプ、サブロー
敢闘選手:矢野
矢野なのか・・・?受け取る本人も複雑だろうに。
あと、最後に、ちょっと悲しいのは、パ・リーグ制覇のときもそうでしたが、なんでも日程のせいで勝ったとか言われそうなこと。NHKの優勝後の分析でもそれに言及してましたし。本当に仕方ないけどね。でも、うう、せっかくのお祝いムードに水をささないで!
さらに言うと、僕の周りにはロッテファンが一人もいない・・・。阪神ファンばかりでしょんぼり(笑)。